Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

YouTubeで動画を配信してお小遣いがもらえる?!そんな夢の制度をご存知ですか?

f:id:starline1201:20141015115205j:plain
みなさんはYouTuberをご存知ですか?Wikipediaによると、YouTuberとは「主に動画共有サイトYouTube上で独自に制作した動画を継続して公開している人物や集団を指す名称。」とのこと。

恥ずかしながら、id:ysk_wtnb さんの記事を見て、YouTuberという言葉もHIKAKINさんも初めて知りました。

この方は、「Super Mario Beatbox」という動画が、アメリカの「CBS News」に取り上げられたことでYouTuberとしての確固たる地位を気付いたのだそうです。

そして、id:ysk_wtnb さんの記事に対する id:kiratto-life さんのコメントでは

知人がYou Tubeでおこづかい稼いでいました。映像見たけどこのクオリティで収益が発生することに驚きました。

とおっしゃっていたので、身近にYouTube に動画をアップして生活しているお小遣いを稼いでいる人がいることに更に驚愕したわけです。

なぜYouTubeでお小遣い稼ぎが出来るのか

http://www.flickr.com/photos/24614969@N04/9935521594
photo by clasesdeperiodismo

HIKAKINさんたちのように、なぜYouTubeで生活出来る人が出てきたのでしょうか?

実は、「YouTube パートナー プログラム」という制度があるからなんです。

この記事によると、

クリエイターは YouTube パートナー プログラムを利用して、広告、有料チャンネル登録、商品紹介などのさまざまな方法でコンテンツを収益化することができます。

とのこと。つまり、私たちがYouTubeと提携した後、アップした動画が

年収って言っても大したことないんでしょ?

http://www.flickr.com/photos/26312642@N00/6630719431
photo by an untrained eye

全世界に動画を配信しているとは言っても、みなさん素人さんなわけですよね。芸能人とは違うんだから、そんなに稼いでいないんでしょ?と思ったので、プロYouTuberの年収はどのくらいなのか検索してみました。

すると、驚きの結果が。

このサイトで推定年収を計算されていました。

計算式は

(推定年収)=(過去30日間の動画再生数)×0.1×12

動画再生数の10分の1がYoutTubeに画像をアップしている人に「広告収入」という形でお給料の様に入ってくると言われている為、上記の式になっているとのこと。

そうして計算した場合の、年収ランキングはこちら。

第1位 HIKAKIN(1億1846万4790円)
第2位 マックスむらい(7642万9440円)
第3位 Kan & Aki’s CHANNEL(7452万円)
第4位 レオンチャンネル(6558万5880円)
第5位 はじめしゃちょー(4694万9688円)

え…。1億ってすごいですね?!年収ですよ?うーん。これは驚きです。

あなたもYouTubeで稼ぐ?iPhone6など手振れ補正がついているものを使えば、綺麗にいつでも撮影出来ちゃいます

動画職人になってYouTubeで稼ぐ 「動画バブル」が到来か│NEWSポストセブン

YouTubeを見た時に最初に出てくる動画の広告。あの広告のお金って、実は動画を投稿した人たちに収入として振り込まれる仕組みになっているんです。

私、この事実を知りませんでした。Youtubeの動画を見るだけでお金が入るなら、私だってあなただって簡単に出来ちゃいますよね。

特に最近は発売されたiPhone6Plusに手振れ補正がついたことで、より動画が撮りやすくなりました。携帯片手に撮りたいものをすぐ撮れちゃうんですから。

もちろん、動画に文字を入れたり、見てくれる固定ファンを増やしたりと、大変なことはあると思います。でも、やってやれないことはない!といったところでしょうか。

アイディア次第のこの世界。あなたも日本国内だけでなく、世界を相手に試してみてはいかがですか?

YouTube パートナー プログラムの概要はこちら

YouTube パートナー プログラムとは - YouTube ヘルプYouTube パートナー プログラムとは - YouTube ヘルプ