Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

恵比寿(東京)で雹が降り始めた!雪になるのか?ついでに、東京の初雪・平均日を調べてみた。

http://www.flickr.com/photos/58881263@N02/12520234783
photo by mila-sera

今、恵比寿を歩いていたら、チラチラと雪が降ってきました!

東京でも初雪?と自分的に色めき立ったので、東京の初雪・平年の降る時期なんかを調べてみました。

初雪の定義とは?

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/314816186
photo by Thomas Hawk

気象庁における初雪とは、寒候期(10月から3月まで)がきて初めて降る雪、みぞれでもよいとしています。*1

では、東京の初雪で一番早いのはいつ?

「東京地方の初雪・終雪の順位表」*2によると、東京で早く初雪が観測されたランキングは以下の通り!

順位 冬期間 月日
1 1900-1901(M34) 11.17
1876-1877(M10) 11.17
3 1932-1933(S8) 11.18
4 1941-1942(S17) 11.21
5 1962-1963(S38) 11.22
1898-1899(M32) 11.22
7 1885-1886(M19) 11.23
8 1931-1932(S7) 11.28
9 1950-1951(S26) 11.29
10 1998-1999(H11) 12.03

とのこと。

一番早くて11月なんですね。11月に雪なんか降ったら「異常気象か!」みたいな感じでザワザワしそう。

http://www.flickr.com/photos/33460990@N03/4388954253
photo by CityTalk

東京の初雪が降る平均日は?

次に気になるのが、東京に初雪が降る「平均」とされる日はいつなのか?というところ。

主な都市の初雪の平年の日はこんな感じらしいです。

札幌 10月28日
仙台 11月24日
東京 1月 3日
名古屋 12月20日
大阪 12月22日
高知 12月30日
福岡 12月15日
鹿児島 1月 2日

東京と鹿児島が以外にも1月で同じくらいっていうのも面白いですね。

今日の雪が初雪となったら、平均よりは早い初雪となりそうです。

あれ?雹が降ってきた!

と思ったら、今すごい勢いで雹が降ってきましたよ!

これから雪に変わるかどうかわかりませんが、帰宅される方は気をつけてお帰りくださいね。