読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

冬に食べたい定番の鍋、ランキングBEST5!やっぱり寒い冬には、体がぽかぽかになる鍋ですよね。

10月末に木枯らし1号がふいた東京。これからどんどんと寒くなってきて、お鍋が恋しくなる季節がやってきます。

そこで今回は、私が今年の冬に食べたいお鍋、ランキングBEST5を発表!みんなで楽しく鍋を囲みながら、団欒しちゃいましょう。
http://www.flickr.com/photos/48889122860@N01/8391430560
photo by Mayu ;P

クックパッドさんのお気に入りレシピもあわせてご紹介。

では、第5位からの発表!

第5位:ジビエ鍋

「ジビエ」という言葉にあまり耳馴染みのない方が多いかと思いますが、ジビエとは「狩猟で捕獲されたシカ、イノシシなどの野生鳥獣肉」のこと。

いつも食べている豚や鶏と違った、独特の味がクセになります。

スーパーなどでは食材がなかなか手に入らないので、作るのはちょっとハードルが高いです。通販サイトなら、簡単にジビエを購入できます。

第4位:ぼたん鍋

これは手間がそこまでかからないのが嬉しいお鍋!材料は「豚肉と白菜」2種類と言っても過言ではありません。
しかも、かなり美味しいので、言うことなし。

第3位:もつ鍋


最近もつにハマっています。生もつの下処理が大変なんですよね…。それさえなければ、高頻度で食べたい一品。

第2位:みぞれ鍋

さっぱりヘルシーに鍋を食べるなら、これ!大根をするのが結構大変なんですけど、タレと大根をあわせて食べた時の至福感は半端じゃありません。

第1位:キムチ鍋


「某笑っていいとも」でも全世代1位だったキムチ鍋が、ここでも堂々1位を獲得。やっぱり、寒い時は辛い鍋が食べたくなりますね。


このレシピの作者さんは、このキムチ鍋を使った献立を考えていらっしゃいました。副菜などに困ったら、ぜひ活用してみてください。

以上、寒い冬に食べたいお鍋、ベスト5でした。風邪をひかない、元気な体をお鍋で作っちゃいましょう。