Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

メルシーポット・電動鼻吸い器の感想(口コミ)!子供の鼻水対策に困っている育児中の方には神アイテムになること間違いなし。

f:id:ayumint0422:20141211095356j:plain

以前、買ってよかった育児グッズを3つ紹介しましたが、もっといいものが出てきました。

上の写真の、電動鼻吸い器・メルシーポットです。

ママ友の家にあるのを見て、「そんなに鼻水って吸わなきゃいけないものなのかしら…?」と不思議に思ったことがあったのですが、下の子は鼻水が泉のように湧いてくる子で、急遽買うことに決めました。

なぜ「メルシーポット」を買ったのか?

http://www.flickr.com/photos/21444820@N02/12093607646
photo by Scott SM

理由1:生後3ヶ月の息子が、多量の鼻水が原因で中耳炎になったので。

先日、息子が中耳炎と診断されました。風邪の鼻水が多すぎて耳の方まで流れていってしまったようです。すごい量ですよね。

診断された翌日、家から少し離れたアカチャンホンポまで車を走らせ、急いで買いに行きました。

もちろん楽天やAmazonでも電動鼻吸い器は買えるのですが、安い物ではないので実物を見て買いたかったのです。

ただ、買いに行ったアカチャンホンポにはメルシーポットのダミーしか置いてなく、ポータブルタイプのベビースマイルの実機のみで検証することにしました。

お店の方の説明によると、病院に置いてある医療用の鼻吸い器を100だとするとメルシーポットは70~80、ベビースマイルは30程度で鼻水が吸えるとのこと。

機器名 鼻水を吸える割合
病院に置いてある医療用の鼻吸い器 100
メルシーポット 70〜80
ベビースマイル 30

ベビースマイルを触ってみた結果、

  1. メルシーポットを持っていてお出かけ用にベビースマイルがあるのはいい
  2. ベビースマイルだけではうちの息子の鼻水には太刀打ちできそうにない

という結論に至り、ベビースマイルではなく、メルシーポットを買うことになりました。

理由2:手動の鼻水吸い器でママも風邪になる現象が勃発したので。

手動の鼻吸い器を3つも持っていますが、洗浄が足りないのか使い方が悪いのか、何故か子供の鼻水を吸ってしまうということが多々ありました。

(使用中に少し横に置いていたら上の子がぶんぶん振り回していたことも原因かもしれません。)

そのせいで私自身が風邪をもらってしまうこともしばしば起こるようになりました。

ママが倒れると家事と育児が滞ってしまい大変なことになっちゃうので、メルシーポットで対策できれば嬉しいなと思いました。

理由3:私がアレルギー性鼻炎だから、ついでに買おうと思ったので。

私がアレルギー性鼻炎で、一年中鼻炎です。花粉の時期の鼻水の多さが特に酷いんです。

いつもティッシュで鼻をかみすぎて鼻周りの化粧がべろりとはげてしまいます。(痛いんですよね…。)

ベビースマイルにはノズルが2つ入っているので、我が家では子供用と自分用にしています。

息子には付属のノズルが少し大きかったので、今オプションのボンジュールプラスを追加注文しました。

透明ロングシリコンノズル ボンジュール プラス

透明ロングシリコンノズル ボンジュール プラス

自分に使ってみるとずるずる取れてとても気持ちよく、くせになりそうです(笑)。

来年の花粉の時期もこれを使って乗り切ろうと思います。

購入して良かった点は…

http://www.flickr.com/photos/43927576@N00/44822959
photo by sean dreilinger


良かった点1:耳鼻科に鼻水の吸引にいかなくて良くなった!

乳幼児の医療費補助のおかげで病院に行ってもお金はかからないのですが、病気をもらってくる可能性があるので、病院にはあまり行きたくないですよね。

上の子がいるので、2人の子どもを頻繁に病院に連れていくのも辛いので、非常に重宝しています。

良かった点2:子供が母乳をよく飲める&よく眠るようになった!

枕元に置いて寝る前に鼻水を吸ってあげていますが、今まで2~3時間ごとに鼻が詰まって泣いていた息子が急に6~7時間も寝るように!

母乳も鼻水が邪魔でちょこちょこ飲みだったのですが、長い時間咥えて飲むことができるようになりました。

良かった点3:ケアが簡単で、メーカーのサービスも良い!

購入前はもっとケアが面倒だと思っていたのですが、パーツも少なく簡単でしたよ。

使用の前後に水を通して、ポットとノズルを洗浄して使っています。これならもっと早く買えば良かった。

どっちかと言うと、手動の鼻吸い器のほうが洗浄は面倒です。

また、「メーカーへの相談用電話番号」もちゃんと書いてあり、購入者のサポート体制が出来ている、とても良い会社だなと思いました。

鼻水で悩んでるかた!少し高いですが買ってみてください。育児がかなり楽になると思いますよ!


以上、我が家の神アイテム「電動鼻吸い器・メルシーポット」のご紹介でした。