Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

元熊本人がオススメする熊本の名物5つ!おいしいけれど全国的にはマイナーなものをまとめてみました。

http://www.flickr.com/photos/51449066@N06/18901499476
photo by JerryLai0208

こんにちは。子供から風邪をもらってしまい喉が腫れに腫れてしまっているあゆみんですが、美味しいものを食べると元気が出てきます。そこで今回は、おいしいけれど全国的にはマイナーな熊本の食べ物を紹介したいと思います。熊本18年、佐賀7年、愛知4年、福岡2年と転々としてきたものの、熊本が大好きで、私のアイデンティティは熊本です。では、張り切って熊本の食べ物のPRをしたいと思います!

1:「魔法のつゆ」株式会社マルヤ

初めてこのつゆを母に紹介され、冷奴にかけて食べた時にはあまりのおいしさに感動し、三日三晩冷奴を食べまくりました。母は料理の隠し味として使ったり、さしみ醤油に足したりとヘビーユーズしております。つゆにしては少しお高いのですが、一度食べれば病み付きになること間違いなしです。

2:「ご飯の友」

いりこをふんだんに使ってあるふりかけです。熊本ではふりかけ=ご飯の友といってもいいくらいメジャーです。子供の時から何袋食べたかわかりません(笑)少し塩分は高めですが、うちの娘(現在3才)がまだ魚を食わず嫌いしていたころに魚の代わりに食べさせていたこともあります。

製造元のフタバさんに妊婦や幼児が食べれるくらいに塩分少なめのを作って欲しいとメールしたら、味が落ちるからそれはできないと言われてしまいました…(^^;)

フタバ 御飯の友 200g

フタバ 御飯の友 200g

3:「昭君の月(ホワイトチョコ朝鮮飴)」清正製菓

熊本の銘菓・朝鮮飴をだいたんにホワイトチョコで包んだお菓子です。朝鮮飴を食べたことがない人には全く味を想像できないと思いますが、美味です。お義母さんがよく買ってきてくれ、私の娘と取りあって食べています。 ちなみに、モンドセレクション銀賞を連続受賞しています。

4:「カスタードケーキ」くまもと菓房

子供の頃、これを買ってもらった日は嬉しくて飛び跳ねてました。外側はふわふわで中身はとろとろのクリームが入っています。スタンダードなカスタードもいいけれど、一番おすすめしたいのはチョコレートです!私は皮がパリパリのシュークリームとかよりも、このくまもと菓房のカスタードケーキのほうが好きです。


5:「らくのうコーヒー」らくのうマザーズ

熊本人の大半がらくのうマザーズの牛乳を飲んで育っているんじゃない…?と思うくらい、らくのうマザーズは熊本人には切っては切れない会社です。中でもらくのうコーヒーがとても美味しいです。

いつどこでだったかは忘れましたが、熊本の名産品のコーナーにさも当然かのようにこのコーヒー牛乳が並べられているのも目撃したことがあります(笑)。特にうちの主人は"らくのうコーヒーは俺のガソリンだ"と言っていつもがばがば飲んでいます。「太るよ?」と言っても全く聞かなくて困ってるんですけどね…(^^;)

らくのうマザーズ コーヒー 250ml×24本

らくのうマザーズ コーヒー 250ml×24本

熊本にはおいしいものがいっぱい!

http://www.flickr.com/photos/40378833@N00/14409810092
photo by Fristle

何か知っているものはありましたか?くまもんで有名になった熊本ですが、おいしい食べ物がたくさんあります。是非、熊本への旅行の時に駅や空港で、または熊本の物産展等で見かけた際には手に取ってみてくださいね。以上、「元熊本人がオススメする、おいしいけれど全国的にはマイナーな熊本の食べ物」でした。