Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

子どもの「これ英語でなんて言うの?」に悩む親をサポートしてくれる神本をご紹介!天井や歯磨き粉、障子…あなたはいくつ英語で言えますか?

またまた英語で怒られるママ…(涙)

f:id:ayumint0422:20140814130745j:plain
いきなりトイレの写真から入ってすみません!うちのトイレなのですが、ここで事件は起きました。

昨日、私が2階のベランダで洗濯物を干していたら、1階にいた娘(2才9ヶ月)が「No way!Nothing!No way!アンパンマン!」と大騒ぎ。

何事かと思い下に降りて聞いてみたら、トイレにいつもあるはずのアンパンマンの補助便座が置いてないと言って怒っていました。

主人と「“No way!”ってどんな意味だろうね…?」と後から調べてみると、“とんでもない!”や“冗談じゃない!”という意味だそうで…。

娘はそんなに怒っていたのですね…。勝手に移動させて本当に悪いことをしました。

"Oh my god...!"って誰が教えたの?

さらに、先日娘が物を落とした瞬間に"Oh my god...!"と頭に手を当てながら痛そうな表情。

“Oh! No...!”はよく言っているけれど、“Oh my god...!”は初めてで、おまけにしぐさもあまりに自然だったので、あまりのエセ外国人っぷりに笑ってしまいました(笑)。

本当にこういった表現はどこで覚えてくるのでしょうね?毎度のことながら、娘に完全に追い越されている両親なのでした…。

「ママ、これ英語でなんて言うの?」に対応する本♪

f:id:ayumint0422:20140813075252j:plain

そんな娘は「ママ、これ英語でなんて言うの?」とよく聞いてきます。しかし、英語がそれほど得意でないママは、答えにつまることもしばしば。

天井とか、歯磨き粉などは少し考えれば出てくる範疇ですが、日本独自のものを英語で聞かれると全く分かりません。お手上げ状態です。

そこで今回は、『Illustrated Dictionary Japanes/English:Essential Words and Phrases』という神本をご紹介。

McGraw-Hill's Japanese Illustrated Dictionary

McGraw-Hill's Japanese Illustrated Dictionary

子供向けなのでしょうが、私が子供に単語を聞かれたときに見ると答えが載っている「虎の巻」なんです。子供は小中学生になってから見た方が面白いかもしれませんね。

和室のページでは「障子」まで英語に訳してあります!絵も分かりやすくて眺めているだけでも面白いです。CDも付属しています。

下のアマゾンで売られているものと、私が持っているのは少し違うようなのですが、Amazonでは本の中身を少し見られるようになっているので、ちょっと見てみてくださいね。

f:id:ayumint0422:20140813075352j:plain

私は楽天の「英語伝」というショップのアウトレットコーナーで購入しましたが、 Amazonでは日本語版のものが売ってあるようです。

マグロウヒル イラスト和英辞典

マグロウヒル イラスト和英辞典


私は英語伝のメルマガに登録していて、アウトレットで面白そうな本が出るたび買ってしまいます。

ちょっと変わった英語教材に興味がある方はこのショップを一度覗いてみてください♪


以上、うちの子は咄嗟の反応が英語…!?子供についていけていない親をサポートしてくれる本を紹介!でした。