Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

はてなブログにブラックリストが存在?!かなり衝撃の事実でした。

http://www.flickr.com/photos/11018968@N00/6698208975
photo by Editor B


id:orangestar さんの上記の記事を読んで、かなりの衝撃を受けました。

はてなブログにブラックリストなんてあるんですね。

刑法にひっかかったり、青少年の育成にウンヌンって記事ではない。

http://www.flickr.com/photos/16210667@N02/9230990180
photo by CJS*64

ブラックリストにされたという記事を見てみると、私からは何の問題もないように見えるんだけど、そんなことないんですかね?

はてなブログ側を10000字以上の長文で批判しまくっているというならまだしも、たった6コマの漫画を掲載しただけに見えます。

はてなブログのガイドラインのどの項目にひっかかっているんだろう?

はてなブログのガイドラインを見てみると、こう書いてあります。

注意事項

  • はてなブログは青少年も含めさまざまな方が利用します。過度な性的描写や残酷表現、暴力的な表現、差別表現は控えてください
  • コメントやスター、読者登録などブログを通じて他の方と交流される際には、相手の気持ちを尊重し、つきまといや強要など迷惑行為は行わないでください
  • 他人になりすましたり、企業の公式アカウントと誤認させるようなURL、および公序良俗に反するようなURLを取得しないでください
  • 過度な複数ブログの作成やURLの取得をしないでください

さらに、

禁止事項

はてなブログの利用にあたって、下記のような行為を禁止します。

違法有害情報や権利侵害情報の掲載など、はてな利用規約で禁止事項と定める行為
他のユーザーに対して迷惑となるスクリプトの埋め込み、配布
URL、閲覧権限などの売買、譲渡
その他、はてなが不適切と判断する行為、はてなからの注意勧告に従わない行為

ブログには「はてなからの注意勧告が来ていた」という記述はないので、『他人になりすましたり、企業の公式アカウントと誤認させるようなURL、および公序良俗に反するようなURLを取得しないでください』に抵触したのかな?と思います。

抵触したというよりも、誰かが故意に通報したという方が可能性として強いような気がしますが、たったこれだけの6コマ漫画に目くじら立てるはてなブログ運営側の厳しい対応にちょっと驚きました。

そこまでキワドイ記事を書くつもりもないけれど、気をつけます。

http://www.flickr.com/photos/7397830@N05/1578745508
photo by .::MAEDios

はてなブログ運営サイドの話を突き詰めて書くつもりはありませんが、何の気なしにはてなブログの禁止事項に抵触してしまうこともありえるのかもしれません。

注意勧告してくれればまだしも、勧告なしでブラックリスト入りは辛い…。気をつけてブログ運営をしていかないとですね。