読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

産後クライシス?産後ガルガル期は夫も義母も敵状態。パパにも是非知っておいて欲しい産後の心理変化。

http://www.flickr.com/photos/8070463@N03/11975366345
photo by Tambako the Jaguar

「産後ガルガル期」という言葉を知っていますか?

赤ちゃんを産んだ後、お母さんが他人に赤ちゃんを触られたくない、姑に抱かせたくないという状態の時期を指す言葉のようです。

思い返せば私のガルガルガル期は酷くて長いものでした…。

2人目を出産する少し前までガルガル期だったので約3年間といったところでしょうか。

でも何故か、2人目を出産した後はそこまでガルガル!とならなかったんですよね…。

退院した直後は上の子(現3才)が下の子(現3ヶ月)にちょっかいを出さないようにガルガル…!と見張ってはいましたが、徐々に"いじめない、可愛がっているようだ"と分かってきたのでそんなに警戒もしないようになりました。

私のガルガル期がどんなものだったか振り返ってみたいと思います。

1人目出産後、ガルガル期到来!

http://www.flickr.com/photos/7378221@N03/672843312
photo by ECohen

1:長女が0~1才頃のガルガル度は100%

産後、姑が赤ちゃんを抱っこするのが嫌で嫌で堪らなかったです。

里帰り出産しなかった為、退院の日から3日間、我が家に泊まりに来てくれました。

しかし、私は産後ガルガル期の為、本当に気が狂いそうでした。

姑にとっては初孫なので育児グッズや洋服も大量に買ってくれましたが、自分の中で割り切ることが出来ずとても苦しかったです。

一緒に車に乗るときも何かと理由を付けて私の隣に乗ってきていたのも鬱陶しかったです。

お宮参り等の行事に無駄に張り切っているのも癪に触っていました。

ひどい奴だと思う方もいらっしゃると思いますが、子どもを守ろうとする本能なのだと思います。

食欲や睡眠欲とはまた違うのかもしれませんが、それと同じくらい本能的な話なので、抑えようと思っても難しかったです。

2:長女が1~2才頃のガルガル度は90%

子供が少し大きくなってきても旦那の実家に行きたくないという気持ちが強くなりました。

子供が病気になった時も必要以上に電話がかかってきて、何だか責められているような気持ちになりました。

3:長女が2~3才頃のガルガル度は40%

だいぶガルガルが収まってきたものの、「土日に○○ちゃん(1人目)だけおばあちゃん家に泊まりに来ない?」と言われても子供を預けることができませんでした。

2人目出産後の気持ちの変化

http://www.flickr.com/photos/7729940@N06/12852118695
photo by Daniel Kulinski

1:2人目を出産前後:ガルガル度90%

出産後は実母にだけ頼りたいという気持ちになりました。

2人目の時も1人目同様里帰り出産をしなかったので、自分の家に実母が1ヵ月ほどヘルプに来てくれました。

姑より「帝王切開の入院前日の夜から○○ちゃん(1人目)の子守りをさせて欲しい」という申し出がありましたが、さすがに手術前日の一番気が立っている時に顔を合わせる気分になれず断りました。

2:実母がいなくなってから:ガルガル度30%

2人目は姑に抱っこされても意外と平気でした。

2人目に気が行っているので、1人目を姑に預けることには全く抵抗がなくなりました。

むしろ猫の手も借りたいくらい忙しいので、幼稚園の冬休みの期間中だけでも1人目を姑のところに預けられたら楽なのになぁ…なんて思ってしまうほどです。

3:現在:ガルガル度:0%(むしろマイナス?)

2人目の洋服はほとんど買っておらず、姑が買って持ってきてくれないかなぁ…と待っています(笑)。

我が家に来るとなると掃除も料理もしておかないといけないのでそれはそれで大変ですが、子供の面倒は見ていてくれるからたまにはいいかな…と。

産後ガルガル期が来ることを旦那さんにもわかってもらって、産後クライシスを乗り切ろう!

http://www.flickr.com/photos/26432031@N04/7997067124
photo by kristaguenin

こんな感じで2人目の 出産前後で姑への態度があからさまに違うので主人も苦笑いです。

頭では分かってるんです!姑は何も悪くないことは十分理解しています。

悪いのは、1人目なのでどうしても力が入ってしまう自分と、ホルモンのせいだと思います(笑)。

1人目は理想を追いかけてしまうあまり、なんでも自分でしないと嫌なんですよね。

2人目は全て自分で出来ないとはなから分かっているから割り切れるのかもしれません。

産後ガルガル期で、お姑さんに牙をむいてしまっているママ!

今多少子どもを取られても、永遠に取られるわけでもありませんし、子どもが4〜5歳になれば、ガルガル度もだいぶ落ち着くと思います。

「今はイライラしてしまう時期なんだ」ということを旦那さんにも理解してもらって、サポートしてもらいながら、日々の生活を少しでも楽に過ごせるといいなと思っています。

以上、「 あなたは大丈夫??産後ガルガル期を乗り越えよう!」でした。