Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

我が家は子供主導で英会話!?英語に興味がわかなくなる前に、海外アニメや英語の歌にドンドン触れさせよう!

もはや娘(2才9ヶ月)主導の英会話…

f:id:ayumint0422:20140725165754j:plain
娘はお手伝いが好きで、中でも料理のお手伝いが一番好きみたいです。昨日は一緒にクッキーを作りました。
粉と牛乳を入れて「mix mix mix...」と言いながら混ぜる娘。途中疲れたのか、「ママ、my turnって言って!」と私に指示。「!?...My turn.」と言って私が混ぜてあげると、「Your turn!」と娘。私が混ぜ終わると「You did it!」と褒められました(笑)。

もしかしたら"You did it!"は、NHKの"えいごであそぼう"で覚えたのかもしれません。(よく番組で言っている気がします。)
あと"my turn"の発音が"マイ チューン"と聞こえたので、最初私は意味が分からずポカーンとしてしまいました…(汗)。
2才児に褒められる31才…。私ももっと勉強しないとダメですね。

私の最初の失敗

http://www.flickr.com/photos/45940879@N04/5421517469
photo by Kalexanderson
私が5~6才、私の弟が1~2才の頃、母がディズニーの英語教材を買ってくれました。
数年前に、英語が話せて英会話教室の受付兼カウンセリングを担当していた友人に「ディズニーの英語教材は凄いから、子供の頃から使っていたなら英語が話せるはずだよ…!?」と言われましたが、話せてません…。

教材を買ってもらってすぐに母の母が病に倒れ、母と母の姉が毎日交互に病院に寝泊まりする日々が始まり、子供たちは自宅と母の姉の家との往復を余儀なくされました。母も、買っただけでほとんど勉強させてあげられなかったと言っていました。

それと、私の場合は英語を始めるのが遅すぎました…。なぜなら日本語が完璧に出来上がっていてほぼひらがなも読み書きできる状況だった為、英語の本を読んでもちっとも楽しいとは思えず興味がわかなかったのです。アニメを見ても音楽を聴いても意味が分からない…。次第に教材に手を付けることもなくなり、そのまま大人になりました。

当時の音声が少しだけ残っているのですが、1~2才だった私の弟はとても綺麗な発音です。私はというと、日本語でそのまま読んだような発音でした…。

海外のアニメを飽きずに見続けられるだけでも上出来!

f:id:ayumint0422:20140725165746j:plain
私の家に友人が1~3才の子供を連れてやってきたときに、Youtubeの海外アニメ等を流してみせることがあるのですが、2パターンに分かれます。見続けられる子とすぐに飽きておもちゃのある部屋に行ってしまう子です。
前者は1才前後に何かしらの英語教育を始めた子で、後者は何もしていない子です。
そして後者はどんなに楽しそうなアニメーションでも全く興味がわいていない様子…。
もちろん私の周りの話なので一概には言えませんが、自分の子供時代の経験から、この時点で見続けられない子に英語への興味をわかせるには親が相当な努力をしなければいけないかもしれません…。

始めるのに早すぎるなんてありません。Youtubeなんて無料なのでお金もかかりません。是非、オモチャに負けないくらい英語が楽しいと思えるように環境を整えてあげてください♪

「以上、我が家は子供主導で英会話…!?英語に興味がわかなくなる前に、英語にどんどん触れさせよう!」