
Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

ディズニーは早期英語教育の強力助っ人!子どもが好きなキャラクターと英語を組み合わせた誕生日プレゼントをあげることにしました。

親子英語 英語のゲーム あゆみん

http://www.flickr.com/photos/26432031@N04/14217442426
photo by kristaguenin

最近、娘(2才9ヶ月)が日本語で長く会話を出来るようになってきました。電話での会話の場合も8割は意味がつながっています。

そんな娘の話し方をよく聞いていると、「uh...それ私の?uh...おばあちゃんが買ってくれたやつ?uh...良かったよねぇ~!」と言葉と言葉のつなぎが全部“uh...”です。

主に物を落としたり、ちょっと失敗したりした時に“uh oh”などと、1才半頃からよく言っています。

ニュアンスの問題かもしれませんが、日本語の“あー...”には聞こえません。

早くから英語を教えているとこんな反応があるんですね。

英語の動画やアニメを見ているとうつり易い言葉なのかもしれませんが、傍から聞いているととても面白いですよ(笑)。

そこで今回は、英語に慣れ親しんでもらうためにあげた、誕生日プレゼントをご紹介します。

娘の1才の誕生日にプレゼントしたものは「アンパンマン」

f:id:ayumint0422:20140821103139j:plain
私が娘の娘の1才の誕生日に「アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX」(セガトイズ・¥6,980)をプレゼントしました。

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

子供用の英語教材を見ていると絵をペンでタッチして英語を聞くというものが色んなところから発売されています。

他の誕生日プレゼント候補にはディズニーもあがったけど…

他のプレゼント候補として、2つあがりました。

1:えいごであそぼプラネット

NHKのえいごであそぼプラネットの音の出るペンの入っているセット『わくわくABC-おしゃべりするペンでたのしいおべんきょう』。

えいごであそぼも子どもに人気の番組は、日頃から見ているだけに飽きるのが遅いかな?と思って候補に入れました。

わくわくABC―おしゃべりするペンでたのしいおべんきょう

わくわくABC―おしゃべりするペンでたのしいおべんきょう

2:ディズニー I CAN!おしゃべりイングリッシュ

ディズニー好きの私としては、こちらを買いたかったです。しかし、娘がアンパンマンとディズニーのどちらを選ぶかというと、アンパンマンなんです(涙)

こればかりはしょうがいない。娘の意向を汲んで、アンパンマンにしようと、泣く泣くこちらを却下しました。

「アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX」が発売されていなければ、確実に「ディズニー I CAN!おしゃべりイングリッシュ」にしていたと思います。

なんだかんだ言って、ディズニーキャラクターって親しみやすいし、ずっと記憶に残ってくれるものですからね。

ディズニー I CAN!おしゃべりイングリッシュ

ディズニー I CAN!おしゃべりイングリッシュ

決め手は値段・単語数・飽きにくさ

http://www.flickr.com/photos/7940758@N07/5679596851
photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)

英語をしゃべるおもちゃは安いものでもないし、せっかく買うのなら長く使って欲しいですよね。

私たち夫婦が『アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX』に決定した理由は、以下の3点。

  1. 英単語が700以上も入っている
  2. 娘が好きなアンパンマンなら、小学校に入っても飽きないでいてくれそう
  3. 値段が6千円と手頃

音の出る教材をどれにするかはかなり迷いましたが、英単語が700以上あるという点とアンパンマンの絵のおかげで飽きにくいだろうという点が決め手となってアンパンマンのおもちゃになりました。

『アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX』の使い方はいろいろ

これは英語モードと日本語モードを切り替えることが出来ます。

我が家では英語モードでしか使用したことがありませんが、英語教育の初歩的な段階で使うなら、日本語と交互に聞いてもらうのもアリかもしれません。

また、英語モードにしていても日本語で話される部分もあるのですが、そこは目をつぶるしかありませんね。

約2年近く使い込まれて、今ではボロボロです。今まで舐められたり、水責めにあったりしましたが、補修に補修を重ねてなんとか使えています。

買ってすぐにぽいっ!とされてしまわなくて、本当によかったです(笑)

f:id:ayumint0422:20140821103204j:plain

これのおかげで娘も動物の英単語をよく覚えてくれました。もう少し大きくなったら日本語モードを解禁してもいいかな…と思っています。


以上、 娘の早期英語教育の反応と、誕生日プレゼントにオススメのおもちゃをご紹介しました。

お子さんがアンパンマンを好きでしたら、アンパンマンのことばずかんを誕生日プレゼントにいかがですか?

もし英語に興味がないタイプの子だったとしても日本語で遊べますよ!