読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

あなたは大丈夫?心理的にブログが書けなくなった時の「3つの解決策」

http://www.flickr.com/photos/14999042@N00/3706049337
photo by amypalko

本ブログを始めて10ヶ月が経ちますが、途中から文章が書けなくなってしまいました。書けなくなったというか、何を書いても楽しくなくなってしまったんです。その心理的な変化を追いながら、最近書けるようになった原因と解決策を探っていきます。

もし同じような現象に陥っていたら、ぜひ参考してみてくださいね。

なぜ文章が書けなくなったのか

http://www.flickr.com/photos/7992704@N05/13851990533
photo by _Hadock_

私は最初、「好きな英語について書きたい。」という漠然とした意識で「親子で英語を学ぼう」というブログを始めました。

元々こどもに英語を教えていた経験もあるし、問題共有の場になればいいなと思っていたんです。最初は意気揚々とブログを更新するも、そんなに甘い世界ではありませんでした。

すぐに書くネタが思い浮かばなくなった

http://www.flickr.com/photos/36613169@N00/4433501794
photo by TheAlieness GiselaGiardino²³

よく考えれば分かることだったのですが、ブログを書き始めた時は、こどもに英語を教える環境になかったため、ネタが枯渇。

あっという間に書くネタがなくなるという事態に陥りました。もうブログをやめようかな。と思って苦悩し、4ヶ月ほどほぼ放置することになりました。

子どもに英語を教えている方と記事を書いていくことに

http://www.flickr.com/photos/75062596@N00/2744040362
photo by Lars Plougmann

そこで、実際に英語を子どもと英語に関わっている方々に、日常の中で起きた出来事や役立ったことなどを書いてもらうことに。これでブログが継続できることになりました。

この選択は、ブログを継続できるだけでなく、私にとって思いがけないメリットがありました。

  1. ブログの構成や文章の書き方などを、みんなと一緒に勉強するきっかけになった。
  2. はてなブログの複数者運営をする楽しさや難しさを確認することが出来た。

はてなブログを複数人で運営するメリット、デメリットは今後記事にするとして、これに関しては、本当に良い機会をいただくことができたと思っています。

こうしてブログ運営の見直しをすることは、自分の好きなことを記事にしたい欲求を呼び戻すきっかけになりました。

ブログが書けなくなった時の処方箋「わかったブログ」に出会う

ネタフルわかったブログやまもといちろうBLOGなどの、大きな影響力を持つ方のサイトを拝見すると、結構自由に意見したり、生活に根ざしたコンテンツを提供していらっしゃいます。

その中でも、わかったブログさんで書かれていた「日々の経験を資産化していく考え方」という記事は、私にとって目から鱗の記事内容でした。

この記事の内容はモリモリなんですが、その中でも、

日々の生活の中で、トラブルはつきものです。トラブルは精神的に凹みます。しかし、トラブルを無事解決することができて、解決方法をまとめてブログにポストすれば、誰かが読みに来てくれます。

と書かれていました。この言葉は「ブログ記事を書きたいけれど、書く意味って何だろう?」とモヤモヤしていた気持ちが吹っ飛ぶ言葉でした。

自分が困っていることや感動していることをブログに書くことで、問題解決できたり、それに共感してくれたりする人が1人でもいたら嬉しいなと思えるようになりました。

役立つブログってなんだろう?と思って、周りのはてなブログを見渡してみた

http://www.flickr.com/photos/27467292@N03/4250953810
photo by Bunnyrel

「役立つブログを書きたい」という「ブログの存在意義」が見つかったのは大きな成果。

だけど、私が書ける役立つことってなんだろう。と思って、よく拝見しているブログを勝手ながら研究してみました。

すると、得意分野をきっちり書いていらっしゃる方もいれば、日々の生活について書いている方など様々。

定期的に継続してブログ運営されている方々をちょこっと掲載させていただくと、

食に関するブログ


男料理やキャンプについて詳しく掲載していらっしゃいます。

料理って作ってもレシピを書いたり、写真を撮ったりするのが面倒なイメージがあるのですが、非常にこまめに更新されていてすごい。他のブログの方と料理の共同企画を立てたりと精力的に活動していることに驚きました。

食べ歩き


いつも美味しそうなお店を紹介していらっしゃいます。あー!そんな美味しそうなもの食べてる!いいなぁ。と思ってしまいます(笑)友人と今度ここ行こう!とPoketさせていただいてます。

WEBサイト運営(SEO)

こちらは検索に強いブログやサイトを作るにはどうしたらいいか。その方法を噛み砕いて解説しているブログです。SEOって自分自身では、なかなか調査しにくいので、色々と参考にさせていただいています。

節約・投資・スマホなどなど


金融系のネタに弱い私なので、いつも勉強と思って読ませていただいてます。疎すぎて、読んでいてわからないことが多いのですが、読み続けるうちに賢くなった気になってきています(^^;
※カテゴリ名?を金融系から変更しましたw

占い


これは拝見した時、度肝を抜かれました(笑)まさか公開占いとは!まさに依頼者の役に立ってますね。もちろん、慈善事業だけでなく、きちんとお仕事として占いをされているとのことなので、依頼したい方はぜひ。

ビジネス論


「人が成長する」ことに焦点を当てて記事をかいていらっしゃるように感じます。ビジネスについては疎いので、勉強させていただいています。

デザインからライフハックまで


ニワトリのアイコンが非常におしゃれなブログ。はてなブログのカスタマイズが多岐にわたってなされていますし、そのカスタマイズ方法もしっかり書かれているので、いつも参考にさせていただいています。デザイン論がすきです。

日常生活のTips


「家庭」における生活のTipsなどに関する記事が多い印象。きらっとさんのブログを拝見していると、ほっこりした気分になったりもしますし、「あ!料理しなくちゃ!大掃除の準備しなくちゃ!」と生活を見直すきっかけになったりもしています。

書評からゲームまで


本をたくさん読んでいらっしゃる印象のしっきーさん。難しい社会系の話題も書かれていて、勉強させていただいてます。その一方で、ゲームについても詳しく書かれているので、そのギャップがたまらないです。

ITからお菓子評論まで


[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

「僕の好きなものごとについて思いつくままに書いています。」という宣言の通り、生活に起こったことを記事にされています。お菓子の評論を拝見した時、私はお菓子欲と闘わなければならないのが大変です。

金融ネタから時事ネタまで


タイトルが面白い「SONOTA」さん。池上彰さんを思い起こさせる文体で、経済的視点から物事をわかりやすく解説している記事を多く見かけます。ブログ運営(特にはてなブログ運営?)についても結構言及されているので、今後も参考にさせていただきます。
※あ、すいません(汗)ブログカードに修正しましたー(^^;)

旅行から夫婦生活まで


鈴木さんのブログは、あまりに多岐に渡り過ぎていて、圧巻。1つ1つの記事の内容も濃いし、行動力も半端ない感じです。しかも、他のブログ運営者とオフ会をしたり、大阪まで会いに行かれたりとすごすぎです。個人的には温泉などの旅行ネタが好きです。ねっとり感がすてき。

他にもたくさんいらっしゃるのですが、ひとまずこの辺で。

みなさんのブログを拝見していて思うのは、1つの軸となるコンテンツを決めつつ、それに沿った内容の記事を書いているという印象でした。

私も1つ何か軸を決められるように、ひとまず最初は適当に好きなことを書いていこうと思います。

ブログが書けなくなった時の解決策を考えてみよう

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5238574678
photo by Moyan_Brenn

もしあなたがブログを書くのが楽しくなくなってしまったら、こんな風に解決策を考えてみましょう。

  1. 楽しく書いていた時、自分が何を書いていたか思い出す。
  2. なぜ楽しくなくなってしまったのか、書き出してみる。
  3. 今、自分が伝えたいことや、自分の身に起こった出来事について書き始めてみる。

私の場合、イヤイヤ書いているときの思いが大きくなりすぎて、パソコンに手を乗せていても頭が真っ白ということが頻発するようになりました。そこで、書くのが楽しかったときのイメージを思い起こすことから始めました。

楽しかったときを思い出すと、「最近あったこんなことを書いてみようかな」などと「書こうかな?」という気持ちが湧くようになってきたんです。そこで、なぜ楽しくなくなってしまったのかを冷静に考えられるようになってきたので、書き出してみました。

私が楽しくなくなってしまった大きな原因は2つ。

  1. アクセスが集まらないことに対する残念感。
  2. 「今の」自分に合ったコンテンツを見つけられなかった。

今後はこれを克服すべく、今の生活に根ざした記事を書いていこうと思います。

以上、長くなりましたが、心理的にブログが書けなくなった時の「3つの解決策」でした。