
Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

大根のお手軽簡単レシピ「大根の甘煮」!電子レンジに入れて3分で出来ちゃいます。

レシピ

f:id:starline1201:20141215125456j:plain

冷蔵庫に大根が結構余っていたので、大根で簡単おかずを作ってみました。

大根を5mm程度に切ります。

f:id:starline1201:20141215154250p:plain

周りの皮をむいてから、厚さ5mmに輪切りにします。

あまり厚切りにしすぎると、味が早く染みないので、注意ですよ。

フライパンで強火2.3分、焼き色をつけます。

f:id:starline1201:20141215205728j:plain
f:id:starline1201:20141215205819j:plain

ごま油を大さじ2程度、多めに入れて、裏表を焼きます。

少し焦がすことで香ばしさが出ますよ。時間のないときは飛ばしてOK!

適当に味をつけます。

f:id:starline1201:20141215154434p:plain
f:id:starline1201:20141215154717p:plain

シリコンスチーマーに大根と調味料を入れます。

調味料は、大根が浸るくらいに醤油:みりん:めんつゆ=1:2:2を入れます。

甘いのが好きな人は、大さじ1の砂糖を入れましょう。

電子レンジに入れて3分加熱!

ここまできたら、あとは電子レンジに入れて、3分加熱します。

出来上がったら、さらに3分程度、蓋を開けずにむらします。

これは蒸らし時間が長ければ長いほど、大根に味がしみるので、食卓に出す直前まで放置していいでしょう。

お皿に盛り付けて、ゴマやおかかを振って完成!

f:id:starline1201:20141215174850j:plain

お酒のつまみにしたい方は、もう少し醤油を多く入れて煮詰めるといい感じかも。

ぜひお試し下さいねー。