Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

子供をじわじわ英語へと誘導しよう!お勧め英語学習サイトと素敵な取り組みの紹介☆

なぜか娘が愛して止まない“chocolate egg”の動画

f:id:ayumint0422:20140806080404j:plain
うちの娘(2才9ヶ月)はYoutubeで“chocolate egg”の動画を見るのが大好きです。
海外の人がチョコの中身を淡々と説明しているだけの動画で、私は何が楽しいのか見ていてよく分かりませんが、放っておくと1~2時間は平気で見ています…。

海外アニメのキャラクター名とかはここから覚えていっているようです。(名前を復唱しながら発音しています。)
他のご家庭のお子さんはどういう動画が好きなのでしょうか…?

あと、以前から娘が大好きな“Mickey Mouse clubhouse”ですが、最近は、日本語バージョンを一通り見た後に同じものの英語バージョンを見るのにはまっているようです。一日に何度も交互で見たがる時もあります。(BSで録画しておいたものを私が音声を操作して見せています。)

一つの動画に日本語と英語が混在しているわけではないので好きに見させていますが、ちゃんと英語の学習に役立っているのかは分かりません…。日本語バージョンしか見たがらないというわけではないので今の所ほっとしています。

娘は、動画の中でミッキーが日本語で質問したら日本語で答え、英語で質問したら英語で答えながら見ています。彼女の頭の中で、日本語と英語の切り替えは上手く行っているようです。

子供って自分の見たいものしか見ないですよね…。
最近では私が見せたいと思うものと娘が見たいと思うものがずれていることが多々ありますが、辛抱強くじわりじわりと英語学習に誘導していきたいと思います(笑)。

自分の発音チェックにいかが!?EnglishCentral

f:id:ayumint0422:20140802093404j:plain
今回はEnglishCentralを紹介します。以前派遣社員として働いていたとき、隣に座っていた英語が話せる女性に教えてもらったサイトです。

TOEICにも効果がありそうなので、これから試験!という方は見てみて下さい。

このサイトでは、動画を見ながら一緒に発音し、自分の発音が正しいのかチェックしてくれます。まだ私の娘には早すぎると思うので試していませんが、キッズ向けのカテゴリーもあるので、今後は活用していきたいところです。

ちなみに、私はレディ・ガガが好きなので、"パリス・ヒルトン、レディー・ガガと対面"の動画がお勧めです♪

色んなジャンルの動画があり、無料登録のみでもかなり楽しめると思うので、自分の発音チェックにいかがでしょうか☆

こういう取り組みが全国に広がってほしい!仮想の国でホームステイ♪

f:id:ayumint0422:20140806081816j:plain
福岡県の宗像市に行く用事があってたまたま見かけたポスターなのですが、こういう取り組み、とても素敵だと思いませんか?

グローバルアリーナ(多目的スポーツ総合施設)というところを国に見立てて、子供達が2泊3日のホームステイをするプログラムです!

うちの娘(2才9ヶ月)はまだ小さいのでもちろん参加することはできませんが、自分の子供が小学生だったら絶対参加させてました!

こういう取り組みが全国で開催されると日本人の英語レベルが底上げされると思ったりします。

以上、子供をじわじわ英語へ誘導するお勧めサイトと福岡の素敵な英語学習への取り組みのご紹介でした。