Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

インターナショナル幼稚園に入学したものの話せない我が子。オンライン英会話で話す&読む力を継続養成中!【新メンバー・Chikadaのご紹介】

http://www.flickr.com/photos/91991970@N00/2261753548
photo by ~PhotograTree~
■長い目で見るのんびり英語教育

はじめまして。Chikadaと申します。
主人&子ども2人(7歳&3歳)と楽しくのんびり英語に親しんでいます。

うちでは子どもができる前から、子どもが産まれたら英語教育をしようと決めていました。というのも、主人も私も大手英会話教室に通った経験があるにも関わらず、英語が話せないからです。子どもには苦労せずに英語が話せるようになって欲しいと思い、0歳の頃から何かしらの英語教育を行ってきました。
とはいっても、私の英語レベルが低すぎて、週1回の英語教室が英語教育の全てと言っていいくらい、沢山やっている感は自分でもありませんでした。
長女(現在七歳・英検四級レベル)は言葉を話すのが早く、英語でDVDを見せると1歳の頃から「日本語にして」と言ったので、耳から入る英語は少なかったと思います。
習い事は全て英語に関するものだったので、日本語の体操教室に行った時のこと、先生が動物の真似をしてみようと言い、動物が描かれたイラストを見せました。我が子は「Rabbit」とすぐに答えました。恥ずかしがるといった事がなく、積極的に参加する子でしたので誰よりも先に答えます。その次は「Penguin」。あの子発音いいねなんて囁く他の保護者の声が聞こえてきました。次は「Elephant」。あれ、この子ちょっと違うねという空気が流れました。
子どもは気にしてはいなかったけど、私は思いました。幼稚園に入ったら英語で話すとおかしいという事に気づいて日本語しか話さなくなるなと。

■英語の幼稚園へ入園してみて・・・
幸い、通える範囲にインターナショナルスクールの幼稚園がありました。学費の面などで主人は反対でしたが、説明会の日が主人のお休みだった為、行くだけ行ってみるかと。そこで主人と私は衝撃を受けたのです。年長さんのクラスの黒板に書かれている文面が読めませんでした。自分たちの英語力の無さに情けなくなりながらも、この幼稚園に入れるとこれが分かるようになるの? と半信半疑で、園の先生に尋ねました。
先生はなんでもない事のように「日常英会話ですよ」と答えました。このレベルが身に付くならと主人も快諾し、無事にインターナショナル幼稚園に入園させる事ができましたが、私はそれに甘え、結局家ではほとんど何もしないで、英語教育は園に任せきりにしてしまいました。
その結果、ヒアリングしかできない子になってしまいました。幼稚園ではできる子だけが発言し、英語を聞いているだけだった我が子は、英検3級レベルのヒアリングならできるようになりましたが、話す事はできません。子どもの頃から物の名前を単語でだけ教えたツケです。
http://www.flickr.com/photos/10506540@N07/4582437563
photo by stevendepolo

■話せる英会話を身に着けさせる為に
現在skypeを使ったオンライン英会話でセブ島の先生と毎日25分のレッスンをしています。なかなか文章で英会話が出てこないので、焦りも感じますが、複数の先生とやり取りできることはとても価値のある事だと思い、本人がもっと話そうと自覚した時に伸びると信じて、長女に関してはのんびりやっています。
上手じゃない英語でも先生達の評価は高く、物怖じしない点と、リピートしてと言わずとも、先生が言った事を繰り返すのでレッスンがスムーズに進みます。他の子は恥ずかしがる子が多いよと数人の先生に言われたことがあります。リピートする事が当たり前というのは園で教わった事だと思いますが、いつかそれが自分の言葉として出てきてくれたらいいなと期待しています。
個人的には英検の低いレベルの級を取得する事に意味はないと思っていますが、ほぼ毎日レッスンしているので、する事がなく英検5級の過去問テキストを購入し、レッスンした時があります。
5級は出題範囲が狭いので、勉強しやすいのですが、読める単語が増え結果的にやって良かったなと思っています。ただ、辞めるとまた読めなくなってしまうので、読む勉強を継続する事に現在は力を入れています。
ある程度の力があるので、やっぱり先生任せになっています。

■一人目の失敗を活かしたい二人目ですが・・・
問題は長男(三歳・年少・Carしか言えません)です。これまで英会話らしき教育を全くしていません。私が上の子に掛かりきりで、英語サークルにすら入っていません。でもお姉ちゃんとは相反して、DVDだけは英語で観てくれています。
そのオンライン英会話では4歳になってからの受講を推奨しているので、そろそろかなと少しづつ準備を始めた所です。
オンライン英会話の先生には「コンプリートして言って」とよく指導されます。私も上の子に物の名前を単語だけで教えた事は失敗だったと思っているので、下の子にはなるべく文章で英語を教えるようにしています。
英会話のレッスンをした時だけYouTubeで車の動画を見せてあげると約束しているので、時々やる気を出しますが、もって5分。上の子の時はもっと勉強してと要求していましたが、二人目になるとまぁいいかと、大目に見る事の方が多いですね。でもたった5分でも英語に触れる事が大事かなと思い、こちらものんびりやっています。
普通の幼稚園に入園し、英語との接点がない為、家でコツコツやりつつ、将来的には夏休みにサマースクールに参加するなどして時々は生の英語に触れる機会を作って行きたいなと思っています。
子どもに求める英語力は日常英会話ができるレベルです。それ以上は成長した子どもが自分で学んで行くと思うので、最低限その用意をしてあげたいなと思っています。