
Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

アウトプットを楽しもう!子どもと"イマジネーション英会話"で英会話力UP

やり直し英語で私の人生もやり直し!


http://www.flickr.com/photos/24684348@N02/2358164804
photo by BES Photos

はじめまして。 ジェシカと申します。
ジェシカというのはニックネームで純粋な日本人です。
私は20代のころ日本語教師になるためにオーストラリアで日本語教師アシスタントとして1年とちょっと過ごした経験があります。
残念ながらサポート会社の閉鎖により資格は取得できず帰国。
得意(と思っていた)英語力を生かす仕事に就きたいとある会社に就職したものの周りの日本人のあまりの英語力の高さに少々英語恐怖症となり人前で英語を話すことが出来なくなってしまいました。
その後離職、結婚、出産、育児と英語とはかけ離れた生活を続けるも心の中にはずっともやもやしたものが…。
このまま「過去にちょっとだけ英語ができた人。」で私の人生終わっていいのか?
35歳を迎えた冬、すでに息子は5歳。
私は決断したのです。

英語に本気でもう一度向き合ってみよう
これはある種覚悟にも似た決断でした。
ちょっと英語が出来たらやっぱり楽しいだろうなというような気持ではありません。
落とし前をつけてやるぞ(ちょっと怖い)くらいの決断でした。そして英語でお金を稼ぐぐらいやっちゃる、と。
それ以来私は人が変わったかのように英語に本気で取り組み始めました。
現在のレベルを知るため、ダメもとで十数年振りに受けたTOEICでは700点台前半。やはり落ちている、でもここから!と気合を入れて勉強の日々。
約1年後、815点を取りました。現在の目標は950点、英検は1級。これらを目標に掲げ毎日英語漬けの日々です。

息子も英語に興味を示した!

自己紹介が長くなってしまいましたが、英語学習に真剣に楽しく取り組んでいる私を見て興味を持ったようで、だったら息子にも英語学習をと思い色々と取り組んでみることにしたのです。
子供が言語を学んでいく過程はとても興味深いものです。
悪戦苦闘しながらですが楽しんで親子で英語に取り組んでいる様子をこれから皆さんにお伝えできたら嬉しいなと思いこのブログ記事を書かせていただくことにしました。
少しでも何か参考になったり、共感していただけることがあれば幸いです。

ベネッセのBE-GOを受講したものの…

f:id:ggjessica770:20140722130629j:plain

さて5歳の息子が初めて取り組んだこととは…何せ親もはじめてなのでどうしたらいいのか…。あまりアイディアが浮かばず、手っ取り早く始められるベネッセのBE-GOを受講することにしました。
自分自身で教材を作ることも検討しましたが、そんなに時間も取れないので、しっかりプログラムが組まれているほうがいいかなと思いまして。
取り組みはじめてすでに3年目に入りました。2カ月に一度の検定などもあり何とか楽しく続けてこれました。
短い様々なフレーズも覚え、リスニング力や発音もアップしたと思います。
ただ…、アウトプットが少なすぎることに気が付きました。
簡単なことは読めたり聞けたりするのですが、自ら質問を考えたり、YES,NOの後につづく言葉が出てこなかったり圧倒的にアウトプット能力が低いなと。

イマジネーション英会話で会話力を強化

そこで私が考えたのが、「イマジネーション英会話」。
現在は7歳になる息子が楽しめるようにこんな英会話の時間を週2回ほど持つようにしました。
楽しくて1時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。

さて「イマジネーション英会話」のやり方ですが、まず家にある人形やぬいぐるみ、なんでもいいので面白そうなものを2つ用意します。
f:id:ggjessica770:20140722125051j:plain
1つは子供用。1つは親用。
そしてお互いにそれぞれがプロフィールを考え紙に書きだします。(日本語でもOK)
例えば、名前、職業、住んでいる国、年齢、既婚か独身か、趣味などです。
それが終わったら順番に相手の人形に対し英語で質問を投げかけます。
それを質問と答えが尽きるまで続けます。
例えば
Where do you live?
Are you married?
How old are you?などなど。

ここで大切なのが子供を惹きつける面白い返答をすること。
例えば仕事は?と聞かれて

I used to run my own restaurant, but it went bunkrupt because...Everyone said my cooking's terrible. But I don't understand why!Oh, hey, let me make you delicious dinner tonight!

(自分のレストランを経営してたんだけど、つぶれちゃってね…皆私の料理はひどいって言うんだ。意味が分からないよ!あっそうだ、今夜美味しい料理作ってあげるよ!) 英語の間違いがあったら目をつむってください!
ジェスチャー交じりで面白く伝えると子供はとても喜びます。あっという間にそのイマジネーションの世界へ入ってきてくれるんです。
質問の仕方が分からないときは助け舟を出してあげてくださいね。
「私のたどたどしい英語で間違った英語を覚えてほしくない…」と悩まれている方が多いのですが、英語は100%完璧でなくてもたどたどしくてもいいと思います。
もちろん出来るに越したことはありませんが、イマジネーション英会話の目的は子どもに「英語って楽しい!」と思ってもらうことなので、
親自身もこの時間を思いっきり楽しむことが大切です。
「親が自分の為だけに時間を作って向き合ってくれた」という事実は、子供に英語を話す時間は最高の時間と感じさせてくれるはずです。
この学習法で様々な質問の仕方やYES,NOだけでは終わらない会話を身に着けてくれることを大切にしながら、今日もイマジネーション英会話を続けています。

これからも面白い学習法があったらご紹介しますね。
長い文を読んでいただきありがとうございました!