Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

子供はどこからともなく言葉を覚えてくる!?マタニビクスで一石三鳥!

http://www.flickr.com/photos/27467292@N03/4325155426
photo by Bunnyrel
なかなか娘(2才8ヶ月)が"cloudy"を覚えてくれなかったのですが、天気の悪い日が続いたお陰で、昨日は空を見て「It's cloudy today!」と言っていました。こういうちょっとした成長がとても嬉しいあゆみんです。

そういえば半年ほど前の雪の日に、娘が外に出て「Snowyだー!」とはしゃいでいたことがありました。私が「寒いからおうちに入って!」とお願いすると、「Leave me alone! ◎×△●$♪#&%¥..go away!(※リスニング能力の乏しいママにはこう聞こえました)」と泣きながら逆ギレされてしまいました…。
私はビックリして頭が真っ白に…!
なぜかというと、こんな言葉を教える教材なんて持っていなかったからです。

私の推測ですが、娘が適当に見ていたYoutubeのアニメにこういう風に怒るフレーズがあって、それが咄嗟に出ちゃったのだと思います。
きっと日本語で「ほっといて!あっちいけ!」なんて言われたら私も「何だとー!」と怒っていたのでしょうが、英語で言われたので驚きつつも嬉しくなってきちゃって、その時は「…じ、じゃあちょっとだけね。」と少しだけ雪で遊ばせてしまいました(笑)

こんな感じで。本当に子供はどこからともなく言葉を覚えてきます。
日本語でも英語でも子供の前で変な言葉は使えませんね…!!

私の知り合いに夫婦で英語を話せる方がいるのですが、子供に聞かせたくないことは英語で会話するそうです。
子供に英語教育はしてないのかもしれないけれど、"それもちょっと危険じゃない!?"…と勝手に心配しているあゆみんです(笑)。

英語のマタニティビクスで一石三鳥…!?

現在妊娠8ヶ月のあゆみんですが、今一番の悩みは体重の増加です。
悪天候が続くと散歩に行く気も起らず、体重は増加の一方…!

でも最近、インポート物のマタニティビクスのDVDを見ながら娘とやって体重管理をしています。
f:id:ayumint0422:20140713220501j:plain
Pregnancy Workout [DVD] [Import] …Kathy Smith,¥ 2,352

毎回娘の動きが可笑しくて、ケラケラ笑いながら運動しています。(全体的に動きが古めかしくて、見ているだけでも面白いDVDです。)
f:id:ayumint0422:20140713223715j:plain

このDVDはインポート物なのでもちろん全部英語です。
そして何が三鳥かというと、娘に英語を聞かせる・お腹の子に英語で胎教・私の体重管理をいっぺんにできるからです。(私の英語力がアップすれば四鳥…!?)

結構動きがハードで、一通りやると30~40分の散歩くらいの運動になると思います。今回の妊娠で一番役に立っているのはこのDVDかもしれない…と本気で思っている今日この頃です。

英語教育を考えている現在マタニティのママに、こんなのはどう?とお勧めしたいです。

うちの娘もきっと、このDVDからまた新しい言葉を覚えてくれるんじゃないかと期待しています♪

みなさんはどうやって楽しい妊婦時期を過ごしていますか?