Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

【苫米地英人さんに学ぶ】日本語を使った英語学習はNG!子供には英語のみで触れあえるアウトプットの場を。

http://www.flickr.com/photos/98195299@N00/296747958
photo by scui3asteveo

常々外国人の友達が欲しいと思っているけれど、どうしたらいいのか分からないあゆみんです。
日本にいて普通に生活しているだけでは外国人の友達はできません。特に私の住んでいるような地方だと、そもそも外国人の方に出くわすことすら稀なことです。

こんな私ですが、学生時代から英語は好きで勉強もよくしてきました。大学の二次試験対策に英語だけ塾に通っていたし、テストの成績も悪くない。てっきり英語は得意だと勘違いしていました。

でも蓋を開けてみるとTOEICは450点…!(出産後1度も受けてないので3年以上前の得点です。)インプット…それも記述式の勉強しかしてこなかったため、会話は全くできないのです。

前回も少し触れましたが、こんな母のようになって欲しくない!という思いで、娘(現在2才8ヶ月)を1才の時にセイハ英語学院に入れました。セイハ英語学院では2回に1回は外国人の先生がレッスンしてくださいます。入ってすぐの頃は外国人の男の先生を怖がって、泣いて近づくことすらできなかった娘ですが、いまでは自分から進んで絡みにいけるようになりました。週に1度だけのレッスンですが、今では貴重なアウトプットの場となっています。

私のように塾じゃなくてもいいと思います。外国人と触れ合える機会があれば是非お子さんと出かけて行ってください。

苫米地英人さんに影響を受けて

私が"もしかして自分の英語勉強方法は間違っていた…?"と思うようになったのは脳機能学者・カーネギーメロン大学博士の苫米地英人さんの本を読んでからです。英語を見聞きしている時に日本語を見聞きしてはいけないという内容の話を読んで、日本語で質問され日本語で解説される中高大の英語の授業はそもそも何だったのか…?と思うまでになりました。それよりも海外のドラマやアニメを英語で見る方が断然勉強になるかも…と。

実際、小学生の頃に海外に渡り帰国子女となって帰ってきた人に「海外でどうやって英語をマスターしたのですか?」と聞いたら、「行ってすぐは英語が分からなかったから、家にこもってひたすらドラマを見ていたら話せるようになっていた」とのこと。

その方は家から出れば全てが英語という環境があったから話せるようになったわけですが、日本にいても海外のドラマやアニメをみることくらいは可能ですよね!

私は、日本で生活している子供が英語を話せるようになるには(※親が英語を話せない場合)、ただ日本の英語教育方法に頼るだけではなく、親が海外のドラマやアニメ等なんでもいいので英語で子供に見聞きさせて、その上でアウトプットの場を与えてあげるしかないのではないかと考えています。

私が持っている苫米地さんの本です。実践トレーニング編や上級トレーニング編に付属しているCDを繰り返し聞いていると、不思議なことに周りの日本人の会話さえ英語に聞こえてくるようになります。

f:id:ayumint0422:20140710151222j:plain

(左から)

大人向けの本ですが、一度読むだけで英語に対する意識が変わります。特に一番左の本は子供の英語教育に応用できることも書いてあるので、興味がある方は是非読んでみてください。

アプリもなるべく日本語と英語が混在しないものを選ぼう

苫米地さんの影響もあって、私は日本語と英語が混在している教材には手を出しません。
アプリにもたまに変なものがあって、日本人が下手な発音でABCの歌を歌っているものがあり、そういうものも即アンインストールです!

そんな私が先日購入したのがiPhone/iPadのSupre Simple Learningのアプリです。

Twinkle Twinkle iPhone/iPad App
ストーリーをオートで読むモードや、1~20までカウントするゲームが入っています。

f:id:ayumint0422:20140710160633j:plain
f:id:ayumint0422:20140710160638j:plain

うちの娘はこのアプリのおかげでTwinkle Twinkle Little Starを歌えるようになりました。歌って日本語と交互に考えて…なんてプロセスがなくても口ずさんでアウトプットに結びつく素敵なツールなんですよね。
価格は300円(2.99ドル)。是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

※iTunesで楽曲のみもあります♪(収益は東日本大震災の復興支援に使われるそうです。)

Twinkle Twinkle Little Star

Twinkle Twinkle Little Star

  • Super Simple Learning
  • Children's Music
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

このアプリで上手く行ったので、昨日は天気が悪かったので娘の暇つぶしになればと新しい英語のアプリをダウンロードして与えてみましたが、ちょっと難易度が高かったみたいで失敗してしまいました…(涙)。
うまく行かないのも子育てのうちと思う事にします!

またいいアプリを見つけたら紹介しますね!