
Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

外国のお友達に紹介してみて!日本語が学べる「楽しいJapanese」

http://www.flickr.com/photos/69049772@N00/2758684587
photo by Marc Veraart
今度日本に遊びにくるアメリカ人のお友達が日本語を覚えてから日本に来たいと言うので、日本語が学べるサイトを色々と調べていたら、日本語を本格的に学べるサイトを発見したのでご紹介。

Welcome to Tanoshii Japanese - Fun Learning Games and Resources

このサイトで出来ることは主に以下の3つ。

  1. 辞書(英語ー日本語)
  2. 練習ゲーム(ひらがな・カタカナ・漢字)
  3. フォーラムで自由に会話

詳しく見てみると…

日本語の微妙なニュアンスも調べられそう

辞書は結構正確に意味が出てきましたが、ところどころ何故そうなる?wといった物も。
色々試してみて下さいw
f:id:starline1201:20140604225712p:plain
漢字までバッチリ出ることに驚きました。
「萌え」とかは結構検索されていたりするのだろうか…
f:id:starline1201:20140604230728p:plain

ゲームは3種類

実は3種類のゲームのうち、ボキャブラリー中級などは英語の練習にも使えます。
日本語を読んで、英単語を選ぶゲームは英語圏の方からすればリスニング対策ですが、日本人でも出来ちゃいますね。
f:id:starline1201:20140604231343p:plain

日本人からすれば真骨頂のフォーラム

さて、ここまでは外国のお友達に日本語の読み方等を独学してもらうのに便利な機能でしたが、最後のフォーラムについては、日本人でも結構使えたりするんじゃないかなと思います。

書き込むにはIDを作らないといけないのですが、生の英語のやり取りができるのでオススメです。
日本語で書き込まなきゃいけないのかな?と思っていたら、ほとんどが簡単な英語でのやりとり。特に「しりとり」なんかは英語苦手派の人でもハードルが低いのではないでしょうか。
f:id:starline1201:20140604232040p:plain

心のハードルを下げましょう

http://www.flickr.com/photos/30674850@N00/4334357860
photo by Ame Otoko

英語に対する心のハードルが高い方って結構多いのではないでしょうか。
アメリカの友人が日本に来る度に思うのは「なぜ英語が聞き取れているし、少し話せるのに「I can't speak English!」と言うんだろう?」ということだそう。
通じないかも…という恐怖心が英語での会話を妨げてると思うんです。そういう感情って子どもは敏感に感じ取ります。お母さん、お父さんだって英語で話す事を遠ざけてるんだから、私もやらなくていいやーって子どもの積極性を摘むことになりかねません。

結構くだらないことや、どうしても伝えたい事が英語で口をついて出てくる様、まずはしりとりなどで英語に対するハードルを下げてみてはいかがでしょうか。