Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

赤ずきんちゃんをiPhone/iPadアプリで読んでみよう!音声付きだから、子どもに英語絵本を読むのに躊躇していた方もオススメ。更にスペイン語モードも!

f:id:starline1201:20140211140533j:plain

以前書いた記事にはPCメインのオンライン英語絵本サイトをご紹介しました。

英語の世界へ出発だ!英語絵本を子どもと一緒に読み始め。英語絵本朗読サイト"Oxford Owl"が楽しい! - 親子で英語を学ぼう!

でも、読み聞かせしてあげるにはちょっと都合が悪いなんて声も。

たしかに、デスクトップ型のパソコンを電車の中には持って行かれないですものね。

そこで今回は、数あるiPhone/iPad用英語絵本アプリの中から、BeanBagBeansの『赤ずきんちゃん』をご紹介します。

愉しむ為の4つのメイン機能

今回ご紹介するのはこちらのアプリ。

無料なのがうれしいこのアプリ。

Bean Bag(ビーンバッグ)というのは、お手玉の様に袋の中にお豆などを入れてある袋のこと。そんなBean Bagで作られたかわいいKidsたちが役を演じている絵本です。

3Dっぽいデザインに動きがつけられたこの絵本は、きっと親子で楽しめるはず!

親しみやすいデザインに加えて、このアプリについている4つのメイン機能が楽しさを深めてくれます。

機能1.ナレーションと自動再生機能のON,OFFが設定可能

f:id:starline1201:20140212041931j:plain

どの場面でも左上の綱?をクリックすると、上図の様な6つのボタンが降りてきます。

その右から3番目がナレーションの有無を選択出来ますし、右から2番目で次のページへ自動的に移行するかどうかの選択が出来ます。

ナレーションだけ消せば普通のアニメのようにも楽しむことができますし、ナレーションも自動再生も両方オフにすれば読み聞かせにも使えてしまいます!

これならお子さんにバレずにリーディングの練習も出来て、一石二鳥?! 

お話の合間にお子さんと画面をタッチして遊びながら進めてみてもいいのではないでしょうか?

機能2.各々の場面で3つ星を獲得すると隠しステージが見られるf:id:starline1201:20140211184000j:plain

各シーンごとに3個ずつ登場する星をすべて見つけてお話を終えると、登場キャラクターの紹介文を読むことができます。(機能1の画像の左から2番目の「THE KIDS」をクリックすると見られますよ。)

ただし、場面によっては星がすごくわかりにくい場所にあるものもあるので、スマホを色々と傾けて探してみてください。

登場キャラクターの紹介コンテンツも手抜きなく、動きが全部に付いててビックリ。さらに、各キャラクターの設定がとってもキュートなので、隅々まで読んでみて下さいね♬

機能3.英語だけでなく、スペイン語バージョンも読める&聞ける

元々この絵本自体が英語圏の子ども用ではなく、スペイン語が第一言語で公用語は英語だから勉強中などといった環境の子どもを対象にしている為についている機能かな?と思います。

日本人にしてみると、複数言語学ぶにはちょうど良い機能ですね!

機能4.ミニゲーム(パズル)も楽しめる

f:id:starline1201:20140211184014j:plain絵本だけでなく、お話のキャラクターが出てくるパズルを楽しむこともできます。

寝る前とかには興奮して眠れなくなっちゃいそうなので、要注意! 

文法など、さらに学びを深めたい方には…

中学生以上のお子様や英語再チャレンジ組の方にオススメはコチラの赤ずきんちゃんはいかがでしょう? 

読むスピードがゆっくりで聞き取りやすいですよ♬

 

(関連アプリ)Bean Bag Kidsシリーズは他にも

Bean Bag Kidsシリーズは他に3種類。どれもこれも、2頭身のかわいいキャラクターが出てきます。

有料ですが、このテイストや機能が好きな方は是非試してみて下さい。 

Bean Bag Kids present Pinocchio

Bean Bag Kids present Pinocchio

  • Mundomono
  • ゲーム
  • ¥300

 こちらも有名な童話のピノキオ。赤ずきんちゃんと同じように英語のナレーション等の機能が付いています。ほっぺのくるくるが気になります(笑)

また、赤ずきんちゃんの時以上にミニゲームがパワーアップ!こちらも見逃せません。

Bean Bag Kids Apollo 11

Bean Bag Kids Apollo 11

  • Mundomono
  • 教育
  • ¥300

 こちらは童話ではなく、宇宙でのお話。お話とミニゲーム付き。

宇宙を身近なものに感じられるアプリになっている感じです。


Bean Bag Kids Apollo 11 - Kid Bunch - kidbunch.com - YouTube

Paint & Play with the Bean Bag Kids

Paint & Play with the Bean Bag Kids

  • Mundomono
  • 教育
  • ¥200

 こちらは絵本ではなく、真っ白なBean Bag Kidsに色々とペインとして、その作品を動かしてゲームを楽しむというアプリ。

自分の好きな様に塗った子が動く様はワクワクしますね。

スマートフォン用の英語絵本アプリはとにかく便利!

http://www.flickr.com/photos/54450095@N05/8047838494

photo by IntelFreePress

私は紙ものの絵本が大好きです。おうちで読む時は紙ものの絵本を子どもに読ませてあげたいなぁと思うのです。

でも、今回インフルエンザになって初めてアプリで絵本を読む手軽さを感じました。ベッドの中でも指だけでポチッと次のシーンに移ってくれた時には感動でした。

昼夜逆転しちゃいそうなので、午前中寝たとしても午後は起きてなくては…なんて時の退屈しのぎになりました。

イヤホン必須ですが、電車の中や病院内でお子さんが飽きてしまった時の一時しのぎとしても効果的かなと思います。

絵本に集中する子だったら、特に効果的かなぁと。

ただし、この記事にもあるように、

スマホで子守…便利だけど子どもには悪影響!?

長時間の使用には注意が必要のようです。

色々な使い方が出来るスマホ用英語絵本。ぜひ活用してみて下さいね!