
Life-eBox

「Life-eBox」は、生活を豊かにするためのニュースや知識、アイテムをお届けするブログ。楽しむ事で見えてくる可能性や、広がる世界をお届けしていきます。

英語が出来る子になってほしい。そんな思いを持っているけど、何をしたらいいのかわからない。そんなお母さん、お父さんと一緒に考えたいからブログを書き始めました。

http://www.flickr.com/photos/94416001@N00/14385138
photo by Shreyans Bhansali

「私が英語で苦労したので、子どもには苦労してほしくない」
「出来ることなら、覚えが良いと言われている幼い頃から英語を学ばせたい」

そうおっしゃる親御さんは多いものの「ネットにある情報の何が正しいのかわからない」とお考えではないでしょうか?

でも、言語を学ぶ上で「正しい」ということはあまり意味がなく、お子さんに合う学習法を常に見出して行くことが重要になっていくのです。

子どもに限らず、学習法は千差万別

http://www.flickr.com/photos/54168635@N00/151924302
photo by roarpett

子どもは1人1人、性格も生い立ちも親御さんの置かれている状況も異なります。それなのに、「あのお家がやっている教材だから私のうちでもやってみよう」では少し安直ではないでしょうか。

私は上から押さえつけられる子どもを見てきました。その子にとって合う学び、生活…。親御さんは一生懸命考えて毎日を一緒に生活していらっしゃるけど、いっぱいいっぱいな時もある。そんな時、ふと立ち止まるきっかけになってくれればと思います。

学習に対する考え方や具体的な学習法なども含めて、今行っている子育てを少し立ち止まって考えていただけるような記事を月15〜16記事程度ずつ配信して行こうと思います。

改めまして、よろしくお願いします。